オーダーメイドの狛犬制作
オーダーメイドであなただけの狛犬を
近頃は神社様だけでなく、一般の方からも狛犬を家の玄関や部屋に置きたいので、造って欲しいというご要望をいただく事があります。お客様のイメージにあったご希望のサイズやデザインにあわせて、国内の石工(伝統工芸士)が手彫りであなただけの狛犬を制作します。受注をいただいてから、1点ずつ職人が手作業で制作するため、2〜3ヶ月ほどお時間を頂きますが、こだわって独自の狛犬をつくりたい方や、さらに本格的な狛犬をお求めの方にお勧めです。お気軽にご相談ください。
オーダーメイド制作事例
北野天満宮の石茂型狛犬と同じデザインの狛犬を、ご自宅の玄関に飾りたいというご依頼で制作させていただきました。彫刻は島根県の石彫刻家の職人さんが、北野天満宮の狛犬を現地で転写し、長い時間をかけて白御影石に彫刻されています。細部まで丁寧に掘られて、表情や尻尾の渦にも迫力があり、台座まで綺麗に仕上がっています。
“阿”は口を開いて最初に出す音、“吽”は口を閉じて出す最後の音なので、仏教では万物の始まりと終わりを表すという、深い意味もあるようです。仕事仲間や夫婦がお互いに息ピッタリ。“アウンの呼吸”で頑張ります。なんて、気が合う、信頼しあえる、仲が良い意味でも使われるように、狛犬さんは魔除けだけで無く、その形から、人々の暮らしや幸せを守る象徴にも思えます。最近ではご自宅やお店の玄関などに狛犬を置きたいというお問い合わせが増えています。
魔除・邪気払いとして、ご自宅やお店の玄関や鬼門に置かれる方が多いです。台座部分に名前などの文字を彫り入れたり、色を入れたり、お好きなデザインに変えることもできます。サイズもかわいらしい小さいものから本格的な大きいものまで。石彫刻だけでなく豊富な社寺建築の石工事を担ってきた弊社に、デザインから石材加工、施工までトータルでお任せください。
最高品質の国産石材に国内加工
同じデザインの狛犬でも、石の種類をかえると印象が異なります。白御影石は気品や重厚感があり、耐久性に優れ、加工によっては汚れにくい性質をもっています。来待石など砂岩系の石材は、特有のあたたかさや柔らかい印象を与え、時の経過とともに石肌の表情に時代がつき味わい深い趣になり、庭によく馴染みます。弊社では国内各産地との繋がりを活かし、お客様のイメージに適した石材や加工をご提案いたします。
魔除け、家内安全や商売繁栄にも。
本歌は今も京都の神社を守る「石茂型」石狛犬を再現。
細かいディテールにこだわり、職人の技を込めた逸品。
オーダーメイドの石狛犬は、お客様のご希望にあわせた最高品質の狛犬を制作できますが、注文生産なので寸法にあう原石選びから始め、手加工の時間がかかります。また大きめの寸法で重くなると、伝統工芸士の石職人による細やかな手彫りの制作は技術と手間のかかる作業のため製作費や送料、据付費は、大きさやデザインに値段は異なりますが、其れ相応にお値段も高額になります。その点を考慮し、狛犬の理想的な形を決め、室内にも飾れる高さ15cmのコンパクトさを守りながら、できる限り細かな彫刻が施された、本格的な石狛犬を限定10対でご用意いたしました。
狛犬の本歌は、京都の狛犬造りの名石工として名高い三代目芳村茂右衛門の作品「石茂型」。「石茂型」狛犬は、明治12年から39年の間に京都市内で良く造られました。今も北野天満宮の楼門両脇を始め、三の鳥居の前、絵馬前の参道入口、馬所前の参道入口、敷地神社(わら天神)、上御霊神社、下御霊神社の狛犬として大切に残されています。形の特徴は、力強い足と豊かな表情に躍動感。たてがみや、渦をまく尻尾の毛並みが特徴。小型ながらもできる限り、石の素材感や陰影などの細かいディテールにこだわり製作しています。職人の匠の技を込めた逸品です。耐久性に優れた白御影石なので、屋外に置いても、長年ご愛用いただけます。
魔除・厄除として玄関先や、鬼門の方角、ベランダの両脇など置く場所を選ばない小さなサイズです。ご自宅に神棚があれば神棚前にも。安心して末永く飾ることができます。縁起物なので、新築祝いや開店祝いに、家族や大切な方への贈りものにすると喜んでいただけます。オンラインショップ「ISHIMO」にて販売しています。狛犬の他にもオリジナルの厄除・縁起物の石商品を取り揃えています。